忍者ブログ
ふとん の寝言です。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

”ほの灯り 久慈行灯”
って、どんなものかしら。

「酔いどれ小藤次」ていう時代劇小説に出てくるんですが、
まぁ架空のものでしょう。

主人公の小藤次さんは剣の達人で、
竹細工を作ると名人技の大酒呑みです。

その人が作った行灯が、それまで見たことの無い
形状で、雅やかな美しい色あい、模様だと
吉原から江戸の町へ大評判…

という設定の、行灯です。

ちょっと本物を見てみたい。

想像で作ってみようかしら。

まてよ、ワタシくらいの素人が考えることだから
どこかのプロの人がすでに作ってるかもしんない。

検索。

「ほの灯り…」で検索したら、その小説の説明が出てきた。
だよね~

探すの大変そう。
「行灯」を検索。
インテリアの通販ページが出てきた。
だよね~
想像に近い雰囲気のものないかしら?と
400種ほどを閲覧した。
圧倒的な数の盆ちょうちんが並ぶなか、
手提げ行灯、足元行灯、糸巻き行灯などがちらほら…

ないなぁ。
ないっす。
東急ハンズに売ってた和風セードの照明とか
エスニック雑貨屋で扱ってるヤツのほうが
まだイメージに近いなぁ。

う~ん、そう考えるとエスニック雑貨のあの細工、
作るのえらく大変そうだったな。
…手作りは無理だね…

だれか「酔いどれ小藤次・模擬展」やらないかな。
灘の下り酒&二八そば屋完備で。
そしたら見に行くな♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱり、竹ひごとに和紙を張って作るっきゃないのでは!

甘露にござった。
t-izawa 2009/09/06(Sun)15:06:10 編集
>t-izawa
手伝ってください(笑)
曲線が大変だと予想されます。
ふとん 2009/09/07(Mon)15:38:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/07 ふとん]
[01/06 横田]
[01/04 aki]
[09/07 ふとん]
[09/06 t-izawa]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ふとん
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
blogpet
Copyright © Basic life All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]