忍者ブログ
ふとん の寝言です。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お彼岸に、お供えのおはぎを買ってきた。

ちなみにウチには簡易な仏壇が設置してあります。

スーパーで買い物してたら、たまたま
バラ売りしてるの発見して
「あー お彼岸かぁ」 てね。

つぶあんと「ずんだ」を一個ずつ。
ずんだ…個人的にはウグイスのほうが美しいと思います…

春はぼたもち、秋はおはぎと呼ぶ。

お萩、は分かるけど ぼたもちって、…

牡丹もち?
ボタ↓もち?
はて。

で、それを
さっき おろして食べた。

昔はウチでもち米炊いて
つくってたけど、1日でガチガチに硬くなってしまう。

それを思い出して、2日経ってるから
レンジで温めるかな~なんて
考えは、古かったね!

今はバラ売りしてるやつですら すごい日持ち!
フニフニのまんまでした。

あれだ、セルロースだったかな、添加物。
いまどき だんご・モチには
欠かせない酵素系。 て、仕事で聞いたことがある。

すごいなぁ そのうち 非常食に
「孫の代まで 変わらぬおいしさの みたらしだんご」とか
でるんじゃないか?

非常すぎるか。

おはぎ

といえば

ワタシの幼馴染に「サト」という
隣の子がいて、

ほんとチビのころ。
最初の友達だろうね。

彼は おはぎに「自分で別名をつけた」とエッヘン
「ナカメシグルリアン」

中 飯、ぐるり餡。

…良い銘々です。

サトも37か38のおっさんかぁ~
なにしてんだろ
嫁もらったかなぁ
おじさん おばさん元気かなー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[01/07 ふとん]
[01/06 横田]
[01/04 aki]
[09/07 ふとん]
[09/06 t-izawa]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ふとん
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
blogpet
Copyright © Basic life All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]